就職・転職活動を効率的に行うためにジョブカフェの利用

転職したいと思っていても、ひとりで部屋でネットを使って探していたり、ただ単にハローワークへ通っているだけではなかなか見つからないものです。そこで利用していただきたいのがジョブカフェです。

 

ジョブカフェは全国にある無料で利用できる就職・転職者のためのサロンです。利用するためには受付をし、カードを作成する必要があります。

 

ここで大事なことがあるのですが、かつてジョブカフェは35歳以下の方は利用できませんでした。しかしその後、年齢上限が上がり、39歳、44歳となったのです。つまり現在、就職・転職活動をしている方の中で44歳以下の方は全員ジョブカフェを利用できるということになるのです。

 

ジョブカフェではフリースペース、パソコンコーナー、相談コーナー、セミナールームがあります。フリースペースでは履歴書を書いたり、就職情報をデスクに座って閲覧することができます。パソコンコーナーでは応募書類の作成をしたり、ネットで就職情報を閲覧できたりもします。相談コーナーは事前予約が必要となりますが、専門のカウンセラーとマンツーマンで話すことができ、就職や転職に関する悩みや応募書類の相談など、さまざまなことが相談できます。

 

特に転職活動をしているときには、街中などでゆっくりと就職情報誌を見るスペースというのはなかなかありませんから、そういったときにジョブカフェを利用することで、静かな環境の中で情報を得ることができますのでおすすめです。


ホーム RSS購読 サイトマップ